SSブログ

ウグイス見つけた!鎌倉ハイク [遠征鳥見記]

今日は鎌倉へハイキング。北鎌倉駅から源氏山へ。そこでウグイスを見つけました。
5mぐらいの至近距離でした。鳴くときに尾羽が少しあがるのが面白いです。
写真で見ると、お腹に力を入れて鳴いているのがわかりました。
IMG_0002.JPG  IMG_0003.JPG
しばらく鳴いていましたが、こちらに気がついて向きを変えてくれました。
IMG_0005.JPG
ハイキングは鎌倉大仏を通り、江ノ電・長谷駅から鎌倉へ。
鎌倉から徒歩で妙法寺、安国論寺、長勝寺に行きました。
2万5千歩のウォーキングになりました。右下は途中で見かけた『ぼたもち寺』です。
IMG_0008.JPG  IMG_0010.JPG
あるお寺で見かけた赤い葉と緑の葉のコントラスト。不思議ですがキレイだなと思いました!
IMG_0013.JPG


nice!(3)  コメント(6) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 3

コメント 6

ラック

ウグイスさんサービス精神たっぷりですね^^
鎌倉のぼたもち寺初めてしりました。どんないわれがあるんでしょうか?
by ラック (2009-04-13 15:40) 

えれあ

ウグイスは以外と地味なんですよね。動物園でメジロを見てウグイスだと言っている人が沢山います。(TVでも芸能人が間違えていました)
ウグイス色の影響でしょうか。

by えれあ (2009-04-13 18:36) 

両国ken

ラックさん
http://www8.plala.or.jp/bosatsu/page126myohoji.htm#日蓮の四大法難からコピペです。『=龍ノ口法難=鎌倉に入った日蓮は、捕らえられ龍ノ口で処刑されることになったが、江ノ島の方角から不思議な光が飛んできたため、処刑は中止された。』。処刑場に連れて行かれるときに、『この地に住んでいた「桟敷の尼」が、「胡麻入りのぼた餅」を捧げたという言い伝えから、「ぼたもち寺」と呼ばれている。http://www8.plala.or.jp/bosatsu/page043jyoeiji.htm
』とのこと。おもしろい名前のお寺ですよね。とても小さなお寺でした。
by 両国ken (2009-04-13 21:41) 

両国ken

えれあさん
ウグイスは藪の中にいて、声はすれどもなかなか見つけられなくて、今回はとてもラッキーだったと思っています。メジロは桜の木でよく見かけますよね。ウグイス色だし、メジロのほうが春っぽい鳥のような気もしますね・・・
by 両国ken (2009-04-13 21:49) 

かいつぶりん

ウグイスが近くてかわいらしいですね。
土曜日外を歩いて感じましたが、そろそろ真剣に歩くと暑いですね^^
by かいつぶりん (2009-04-13 22:56) 

両国ken

かいつぶりんさん
ホント、半そでで歩いて汗かいていましたよ。そろそろ、谷津+サッポロビールを考えています。早く行かないと、シギ・チが飛び去ってしまいそう?
by 両国ken (2009-04-14 19:03) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。