SSブログ

酒匂川で2万3千歩 [遠征鳥見記]

今年から変わったJR定期券を活用して初の酒匂川鳥見です。
スタートはここから。
IMG_0048.JPG
1,2月はくっきり見えていた富士山もこの頃は霞んできました。
IMG_0050.JPG
酒匂川はとても川幅が広く、鳥まで遠かったです。
手前はハマシギ? 奥はアオアシシギ?
IMG_0052.JPG
ダイサギにアオサギ。アオサギの左から2羽目は幼鳥のようです。 IMG_0087.JPG
コチドリ+足跡・・              セッカ・・・やはり遠い・・・
IMG_0054.JPG  IMG_0080.JPG
コアジサシ。ここは繁殖地として有名だそうです。
IMG_0067.JPG



鴨宮駅から海岸近くの酒匂橋へ。
そこから、川上へ蛍田駅まで歩き、小田急で小田原駅へ。
足を伸ばして小田原城へ。      なぜかニホンザルが・・・。檻越しの写真は難しい・・
IMG_0090.JPG  IMG_0092.JPG
下の写真のキーワードは昭和25年です。
IMG_0094.JPG    IMG_0097-2.JPG
IMG_0095.JPG  IMG_0097.JPG
小僧さんは当然として、ゾウさんも長生きでなのですね。
59年間、そして今日も明日も、頑張ってほしいものです。 




nice!(5)  コメント(6) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 5

コメント 6

かいつぶりん

今の季節は富士山が見えることもまれですね。
コアジサシのダイブは今年まだ見ていないので、観に行きたいです・・・
by かいつぶりん (2009-05-11 22:52) 

両国ken

かいつぶりんさん
酒匂川ではダイブは見られませんでした・・・
大井では盛んにダイブしていました。
大井では彼女?が傍で見ているせいか、必死にダイブしていましたよ
by 両国ken (2009-05-11 23:44) 

ラック

鴨宮という所が新幹線発生の地なんですね。シラナカッタ。
知っているのは地元の人だけ?

by ラック (2009-05-12 16:45) 

両国ken

ラックさん
今回初めて知った次第です。
モデル線区1号で、試験車両の走行実験がこの地で行われたということだそうです。この記念碑は駅前に鎮座しているので、もちろん地元の人は知っているのでしょうね。
by 両国ken (2009-05-12 23:16) 

ミントのみん

kenさん、こんにちは。
酒匂川、気持よさそうですね~。
象と小便小僧、面白いです。もうすぐ大台ですね~。
この辺や小田原城は平塚にいたときよく子供と行きました。
汽車とかありましたよね。
あの辺、またゆっくり行きたくなってしまいました。

by ミントのみん (2009-05-16 15:34) 

両国ken

みんさん、久しぶりです。
小田原城は広い公園のようになっているのですね!
おサルさんは、ちょうどお食事時でしたが、お芋より、キャベツのほうがお好みで、芯のところは大きなサルが奪い取っていましたよ。
by 両国ken (2009-05-17 23:45) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。