SSブログ

鳥見コース紹介 [境川-宇田川鳥見記]

久しぶりに鳥見に行きました。空振り気味だったので、コースを紹介します。長い記事になりそうです。

まさかりが淵がスタートです。まさかりが淵市民の森には台湾リスが生息していますが、見ることはできませんでした・・・

IMG_4380.JPG

まさかりが淵です。見難い写真です。右から川の水が流れてきます。

浦島太郎と金の斧・銀の斧が合体したような伝説があります。

IMG_4381.JPG

湧き水が出ています。

IMG_4383.JPG IMG_4384.JPG

湧き水は道を横切って宇田川に注ぎ込みます。

IMG_4385.JPG IMG_4388.JPG

まさかりが淵の宇田川の風景です。新緑がきれいです。

IMG_4392.JPG

宇田川を下ると横浜薬科大(旧ドリームランド)が見えてきます。

IMG_4395.JPG

 途中でであったカルガモ。顔を潜らせると首は意外と細い。水中でも目は開けてますね。

道端に座り込むドバト。お休みのところのようで、邪魔しないようによけて通りました・・・。

IMG_4398.JPG IMG_4407.JPG

今日は水がきれいで、魚が空中を泳いでいるように一瞬見えました。

IMG_4408.JPG

 深谷中学校の脇を通りすぎると、韮橋の水防災の監視カメラがあります。この付近でカワセミをよく見ます。

今日は空振りで、カワセミとは出会えませんでした・・・。

IMG_4415.JPG

川の水面が・・・。魚の大群です。餌やりスポットがあります。 

IMG_4419.JPG IMG_4420.JPG

宇田川橋から下流方向の風景。境川との合流地点が見えます。

IMG_4424.JPG

 カルガモは陽だまりで熟睡・・・。

IMG_4425.JPG

 宇田川(左)と境川(右)の合流地点。下流方向の風景です。境川の水量が多いようです。

IMG_4430.JPG

 合流地点から、境川を登ってゆきます。川沿いの草がきれいに刈り取られていました。

IMG_4431.JPG

 途中できれいなお花があったので、パチリ。

IMG_4432.JPG

 境川遊水地公園の情報センターが左側に見えてきました。

IMG_4437.JPG

 俣野遊水池付近でコチドリを目撃。

IMG_4451.JPG

IMG_4473.JPG

俣野遊水池をぐるっと回ってグランドへと降りる階段近くでキジを発見。 どこにいるかわかりますか?

IMG_4489.JPG

3mぐらいの至近距離でしたので、アップをパチリ。

IMG_4490.JPG

境川と俣野遊水池の間の土手にもオスが一羽。双方とも鳴きあっていました。

俣野遊水池をめぐって勢力争い中のようですね。この日は5羽のキジが確認できました。

IMG_4496.JPG

 情報センターで水分補給とトイレ休憩後、雲行きが怪しかったので、

鷺舞橋へは行かずに和泉川を登ってゆきました。行き止まりだった道に階段が・・・。

山道に入ってみました。 黄色の不思議な物体を発見。種ですかね?

IMG_4510.JPG IMG_4512.JPG

IMG_4514.JPG

 IMG_4520.JPG

和泉川・よつや橋方向の風景。空がかなり暗くなってきました・・・。

草木橋近くで和泉川に別れを告げて、地下鉄ブルーライン下飯田駅へと急いで歩いてゆきました。

IMG_4521.JPG

久しぶりの散歩といこともあり、新緑もきれいでリフレッシュできました。

最後に今年も来てくれたイワツバメの写真をアップします。新居建築中のようです。

IMG_4435.JPG


nice!(1)  コメント(2) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 1

コメント 2

ミントのみん

kenさん、こんばんは。
自然に恵まれていて、のどかですね。
キジの色がきれい。鳥を見つけるのが楽しそうです。
うす紫とピンクの花は、矢車草。
黄色いものは、棕櫚(しゅろ)の花です。

ツバメの巣づくりが進行中ですね。かわいいです。
by ミントのみん (2013-05-03 21:55) 

両国ken

みんさん、黄色いのは花なんですか!教えてくれてありがとう!
by 両国ken (2013-05-05 18:57) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。