SSブログ
横浜市戸塚区のほかの川探鳥 ブログトップ

平戸永谷川 [横浜市戸塚区のほかの川探鳥]

検査の結果、運動せよということになり、再び鳥見再開しました。症状は改善していないのですが…2か月前の6-7割ぐらいの歩数まで復帰しました。

土曜にに久しぶりに平戸奈川川を散歩しました。日曜の宇田川の写真と併せて紹介です。

道も川も桜の花びらでいっぱいでした。

DSCN0593.JPG

 カワウは桜の花びらが浮かぶ川で日向ぼっこ・・

DSCN0604.JPG

宇田川のコイです。桜の花びらの下を泳いでしました。

DSCN0619.JPG

水を飲みに来たドバト。桜の味のお水なのかしら?

DSCN0620.JPG

ハクセキレイも

DSCN0625.JPG

野生のアヒル?は桜の花びらをかき分けて泳いでました

DSCN0606.JPG

コガモも

DSCN0630.JPG

彼らはもうすぐ北に帰るのでしょうね。

シジュウカラはさえずりで忙しそうです。

DSCN0599.JPG

ハッカチョウはあ暖かくなってうれしいと思うのですが…目つきはやはり怖いままです…

DSCN0613.JPG

りりしいイソヒヨドリも撮れたので、よい鳥見となりました。

DSCN0587.JPG


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

今井川  [横浜市戸塚区のほかの川探鳥]

縁があって、これからしばらくお散歩のコースとなる今井川を紹介です。

JR保土ヶ谷駅で降りて、川沿いを歩きます。最初は保土ヶ谷橋。いつも渋滞している交差点です。

川を見ると、特徴のある模様のコイ。もう7-8回きていますが、毎回ここにいます。

IMG_3407.JPG

先月まではコガモがいました。

IMG_3409.JPG

マガモもいました。寝てると思ったら、しっかり警戒されてました。

IMG_3337.jpg

カルガモは・・・。しっかり寝ています。さすがここに慣れているという感じですね。

IMG_3811.jpg

鯉はいますが、小魚が少ない川です。常連さんは、ハクセキレイとカルガモです。

IMG_3333.jpg

 サギはあまり見ません。コサギは2-3度見かけただけ・・・

IMG_3328.jpg

GW中に初めてアオサギを見ました。かえるの声はするので、狙いはそれかなぁ?

IMG_4244.jpg

春になり、コガモ、マガモは北に去り、すっかりさびしい川になってしまいました。

IMG_3199.JPG

仙人橋の近くにある神社は、普通の狛犬の隣は、

IMG_3326.jpg

狐の狛犬が隣り合っていました。

IMG_3325.jpg

GW中はこいのぼりがたくさんあり、にぎやかでした。

IMG_3524.jpg

東戸塚にある実家に行く途中にある児童公園は少し面白いです。

IMG_3339.jpg

タイワンリスが5割以上の確率で見られます。

IMG_3311.jpg

冬場ですが、椿のつぼみをむしゃむしゃ・・・。

IMG_3549.jpg

こちらは冬限定のシロハラ。今は、シジュウカラやエナガが多いのですが、葉も茂り、動きも速く撮れません。

児童公園の池には、

IMG_3315.jpg

かえるの卵がいっぱい。その後は、

IMG_3539.jpg

桜の花びらの下には、オタマジャクシだらけ・・・。GWは身を隠しているのかさっぱり見えませんでした・・・

公園の隣は子供植物園。今はバラが見ごろです。

IMG_4245.jpg

こんな名前のバラとは・・

IMG_4247.jpg

いくつか紹介・・

IMG_4249.jpg

IMG_4250.jpg

IMG_4261.jpg

鳥はさびしいのですが、花は楽しめそうなコースです。


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

8年目に突入。昨年印象に残った鳥たち [横浜市戸塚区のほかの川探鳥]

細々と、途切れ途切れに続いてきたこのブログも8年目となりました。

今回はいつもの宇田川ー境川ではなく、戸塚区内のその他の川で出合えた鳥たちをアップします。

IMG_0844.jpg

横浜新道沿いにある神社の森で撮れたアオゲラ。ヒヨドリより大きいキツツキです。

戸塚区で初めて見れてうれしくなりました。

IMG_0891.jpg

平戸永谷川のカイツブリ。時々見かけますが、撮ろうとすると潜ってしまい、

まともな写真が少なかったので、この写真はちょっとやった感があります。冬羽です。

IMG_0838.jpg

この冬は良く見かけるジョウビタキ君。近寄ってきてくれたので、まともな写真が取れましたわ。

IMG_0994.jpg

ジョウビタキさん。オスより警戒心が強いと思います。

IMG_1288.jpg

柏尾川で撮れたクイナ。この鳥もはっきり撮れたのは初めてです。

IMG_1094.jpg

このところ、セキレイさんはカップルが多いです。キセキレイのカップルです。

これは宇田川で撮りました。和泉川にももう一組いることを確認しています。

IMG_1117.jpg

木の葉が落ち、オナガの写真が撮りやすくなってきました。

長い尾でうまくバランスを取っているようですね。

IMG_1129.jpg

この鳥も最近良く見かけます。平戸永谷川のイソヒヨドリ君。

IMG_1139.jpg

こちらはイソヒヨドリさん。平戸永谷川です。

IMG_1231.jpg

平戸永谷川のハッカチョウ。日向ですが、寒くで膨らんでいますね。

南方の鳥なので、冬の寒さは彼らには厳しいとおもいます。

国道1号線国道平戸の交差点には十数羽の群れがいます。

IMG_0814.jpg

最後はカワセミ君。われながらきれいに撮れた一枚だと満足しています。

昨年は川沿いの鳥見の範囲が広がり、久しぶりに撮れた鳥も増えました。

今年もいろんな鳥が撮れると良いなと思っています。よろしくです。


nice!(4)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

ごっくん。平戸永谷川のカワセミ [横浜市戸塚区のほかの川探鳥]

戸塚の川の写真はSDカードごと破損してしまい、とうとう復旧を断念。

でも、このところ戸塚駅から東戸塚駅まで平戸永谷川沿いを歩いていて鳥見を楽しんでおります。

先週の土曜日、お魚をゲットしたばかりのカワセミに出会いました。

結構、大物の魚です。

IMG_0636.jpg

何度も魚の頭をたたきつけて、ひっくり返して・・・

IMG_0638.jpg

 飲み込みます。入るのかしら????

IMG_0640.jpg

 おお~!入りそう・・・

IMG_0641.jpg

 ごっくん。

IMG_0642.jpg

 その後、お気に入りの小枝?で食休みのようです。

IMG_0658.jpg

 この付近では、野生?のアヒルさんたちもいました。

IMG_0648.jpg

 ハッカチョウもほぼ毎回見られます。なかなか楽しい川です。

IMG_0574.jpg

 毎年、冬の終わりにしか撮れなかったジョウビタキのオスともこの冬早々に撮れました。

IMG_0623.jpg

今年の冬はあちこちでジョウビタキが見られます。多くなっているような気がします。


nice!(2)  コメント(2) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

いたち川から柏尾川 [横浜市戸塚区のほかの川探鳥]

 JR根岸線本郷台駅から掃くよう高校の脇を通り、いたち橋に来ました。お盆のころだったと思います。

IMG_2800.JPG

 いたちの像なんでしょうねぇ。今回はいたち川からお散歩スタートしました。

IMG_2801.JPG

川にいたちが! 左上のはパンダいたち??

IMG_2803.JPG

いたち川の由来は、動物のイタチではなく、歌にあるとのこと。

 IMG_2806.JPG

 城山橋の下でカワセミ発見して、カメラを向けたら、SDカードがない!

やむなく、携帯で撮りました・・・。ここまで携帯写真です。

近くのコンビニでSDカードを購入して散歩再開したけど、鳥さんはさっぱり・・・

昼下がりの猛暑に鳥見は無謀でした・・・

IMG_2807.JPG

あっという間に柏尾川との合流部に来てしまいました。

合流部は小さな滝のようになっています。小魚たちが落ちそうで落ちない。

なかなかの体力の持ち主のようです。

IMG_8727.jpg

合流部でカワセミ発見! このカワセミはいたち川へと逃げてゆきました。

再会できたということかしら???

IMG_8729.jpg

 金井公園付近でカワセミのダイブを目撃。

IMG_8759.jpg

柏尾川を戸塚駅方向に歩いていくと、栄第二水再生センター付近でハッカチョウを発見!!

IMG_8778.jpg

4羽目撃。仲良く遊んでいるようです。

でも、警戒心はとても強いと思います。カメラに気がつくとすぐに逃げますから・・・

IMG_8787.jpg

カワセミを何度も見れて満足のお散歩でしたが、

次は涼しくなったころに行きたいなと思いました。


nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

阿久和川散策 [横浜市戸塚区のほかの川探鳥]

8月9月と境川、宇田川以外の川沿いをたくさん散歩してきました。すっかりバードウォッチというよりリバーウォッチャーとなった気分。そんなわけで、新しい分類を作ってこれからしばらくは川シリーズにしようと思います。

最初は阿久和川です。相鉄線弥生台駅近くの榎橋からスタートしました。奥の白い高架は相鉄線の線路です。

IMG_9344.jpg

 最初は草木が生い茂って川面がほとんど見えませんでした・・・

IMG_9350.jpg

 いくつか花をアップ。

IMG_9349.jpg

IMG_9383.jpg

鳥がすきそうな実も

IMG_9354.jpg

こんなお地蔵様と出会えました。炎天下で暑いから日よけかなぁ・・・

IMG_9351.jpg

木造のこんな面白い形の橋もありました。

IMG_9353.jpg

下流は魚がとても多く、川底から湧いてくるがごとし・・・でした。

IMG_9363.jpg

出会った鳥はいつものおなじみさん・・・。

IMG_9356.jpg

ハクセキレイは冬モードに変身中のようで・・・

IMG_9368.jpg

 しじゅうからのお食事風景が撮れました。ピンボケで修正多数・・・・

足元の緑色が獲物のケムシです。解体しながらご賞味しておりました。

IMG_9400.jpg

 名瀬川との合流地点。

IMG_9423.jpg

 平戸永谷川と合流。右が阿久和川で、左が永谷川です。奥の鉄橋は東海道、横須賀線の線路です。

IMG_9426.jpg

意外と短い道のりで、約6000歩ぐらいでした・・・・。

IMG_9370.jpg


nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー
横浜市戸塚区のほかの川探鳥 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。