SSブログ

今日は鳥は一羽だけ・・・(4日連続鳥見) [遠征鳥見記]

舞岡公園デビューです。でも、正午から鳥見で・・・・

カエルに                  トカゲ・・・
IMG_0803.JPG  IMG_0809.JPG
タイワンリス。ここは10匹以上、沢山いますね。大きな声で鳴いて、すぐ見つけられます。
でも、かなりすばやいです。写真撮るのは大変。2-3m先の枝へ飛び移っていきました。
IMG_0806.JPG
鳥は公園からの帰り道で一羽だけパチリ。ハッカチョウです。4羽目撃。
昨年もCOO○に買い物に来たとき目撃しました。
住宅地でお家のほうにはカメラは向けられず、道路の向きに沿った方向でパチリ。
IMG_0811.JPG
最近、戸塚駅周辺は工事中で見かけませんでした。彼らは頑張っているようです。


nice!(3)  コメント(5) 

nice! 3

コメント 5

えれあ

私も先日カエルとトカゲを撮りました。リスは居なかったです。
タイワンリスにハッカチョウ。凄い事になっていますね。
by えれあ (2010-05-06 19:26) 

sarry

私も4,5日舞岡公園に探鳥に行ってました!もしかしてどこかで
すれ違っていたかもです^^ カエルさん 私も撮りましたが
そっくりです 同じ個体かも・・・?私は瓜久保の池で撮りましたが・・・
by sarry (2010-05-06 19:27) 

両国ken

えれあさん。
コメントありがとうございます。ハッカチョウは篭脱けとのうわさなのですが、3-4年前から目撃しているので、戸塚ー舞岡でしっかりと定着しているようです。もはや野鳥ですね。街中が好きなようで、カメラが使えないところで発見します・・・。飛ぶと羽の白色が鮮やかな意外ときれいな鳥なので、いつかきれいに撮りたいと思っています。

sarryさん
カエルは瓜久保です。きっとすれ違っていますね。嫁さんと二人で来たのに、嫁さんがさっさと先に行ってしまい、迷子になっている時に撮りました。迷子になった森中の道では蛇とも2-3匹遭遇。カエルが沢山いると、やはり蛇も必ずいるのですよね・・。蛇はチョット苦手で、次に舞岡に来るのはジョウビタキやオオタカが見られる冬にしようかと・・・。軟弱ですいません。
by 両国ken (2010-05-07 17:23) 

sarry

もしかして、ですが公園内で駐車場への帰り道を尋ねませんでした?
まさかとは思いますが瓜久保の隣の沼地(狐久保)へ私が向かって
居る時に、ご夫婦とすれ違い、駐車場への帰り道を尋ねられてかたが
居たので、もしかしてと思いました、その日にヤマカガシが随分出たと
カメラマンから聞きましたが、それも瓜から狐へ抜ける岡の辺りと聞いて
たもんですから・・・ 自分もヘビはイヤです^^;
by sarry (2010-05-09 00:00) 

両国ken

sarryさん
そのご夫婦とは違います。
瓜久保のカエルの沼付近で探鳥会の一団とお会いしましたが(遭遇というか、邪魔したみたいで・・・)、境川の習性で水沿いの道を求めていつの間にか公園の出口に来て、折り返したのでした。
ハッカチョウは元生協の電線で目撃です。
ヤマカガシでしたか・・・。嫁は青大将といっていたので、怖いけど安心したのですが、やはり怖いですね・・・。でも、キビタキ、ムシクイの仲間やガビチョウも撮影されているブログを見て、冬までという決心が揺らいでいます。
by 両国ken (2010-05-09 18:19) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。