SSブログ

今日は国府津の菅原神社 [遠征鳥見記]

今日は用事があり、国府津の菅原神社周辺で鳥見です。
この神社は太くて背が高い樹がたくさんあります。
IMG_0822.JPG
七天神に菅原道真が祭られている神社で994年建立とのこと。
つい最近久しぶりに神輿がお披露目したお祭りがありました。
今日行ったら、倉庫が開けられていて見ることができました。重さ2トンをはるかに越えます。
これを約100人で担ぐということは一人20kg以上・・・。人集めが大変だったでしょうね。
IMG_0813.JPG
ここは、「とうりゃんせ」発祥の地でもあるそうです。
IMG_0818.JPG
この鳥は・・・。かなり遠い、いや、遠すぎる・・・が、オオルリではないかと・・・
IMG_0837.JPG
今まで聞いたことがない鳴き声をいくつか聞けども姿は捉えられず。
山を下りて川沿いに歩いたら見つけました。イソヒヨドリのペアです。
IMG_0886.JPG
IMG_0869.JPG
このオスはえらいです。
最初はメスを撮影しておりましたが、どこからかオスの声がしてメスの近くに来ました。
メスからオスにカメラの狙いを変えたとたんメスは飛び去りました。
オスはしばらくして飛び去り、いわば身代わりとしてメスを救出したようです。立派です。

ところで、どうも、山でもそうなんですが、このカメラのオートフォーカスは、
焦点合わせの光線が鳥達には見えているような気がします。
警戒されてすぐ逃げられます。ひょっとして常識?

その後、森戸川伝いに海のすぐ近くまで来ました。
ゴイサギさん。               この亀はどうやってここに来られたのか?
IMG_0899.JPG  IMG_0901.JPG
下はゴイサギの幼鳥ですよね・・・? もしかしてササゴイの幼鳥?
IMG_0919.JPG
山でよく見かけた紫色の花・・・・    白色バージョンも見つけました。
IMG_0921.JPG  IMG_0922.JPG

オオルリは見たのは本当に久しぶりで感動です。


nice!(2)  コメント(2) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 2

コメント 2

えれあ

オオルリさんを見つけると楽しい気分になりますね。
イソヒヨドリさんも綺麗ですね。近所にも稀に来るらしいのすが、見た事がありません。
by えれあ (2010-05-10 19:07) 

両国ken

えれあさん
どうもです。
イソヒヨドリは原色の色で日本の鳥とは思えない配色で感動します。
実は、このところ週に1度は目撃しており、チョット調べたら、環境省でも、神奈川県ではレッドリスト入りしていません。いるところに行けば見れる確率は高い鳥かもと思い始めています。
でも、キビタキとか黄色のきれいな鳥も魅力的で、カワラヒワ以外の黄色系の鳥も見たいと思っています。
by 両国ken (2010-05-12 22:48) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。