SSブログ

鶴・つる・ツル [遠征鳥見記]

鹿児島県出水市へ行ってきました。

中国、ロシアからこの冬にやってきた鶴たち。

IMG_6791.jpg

 マナツルさん。1mぐらいの大きさです。

IMG_6808.jpg

 ナベツルさん。右端に頭だけ見えているのはお子さんのようです。

 首の黒模様がマナツルとは違います。やや小さいながらも7-80cmぐらいの高さだそうです。

鶴たちは、とにかくたくさんいました。おおよそ1万3千羽だそうです。

IMG_2289.jpg

 黒いネットの向こうの田んぼには1本の道路がありますが、その周辺に鶴がたくさんいました。

 黒フェンスは鳥インフルエンザの防止のために鶴のエリアに人の立ち入りを防ぐためです。

IMG_6865.jpg

 車も消毒剤の入った水たまりを通ります。

IMG_6853.jpg

 でも、鶴は超えますよね・・・・。

 鶴は水を張った田んぼで眠ります。数千羽が固まって寝るそうです。

 明け方、餌をまくトラックが道路を通ると、鶴たちは一斉に飛び立ちます。

IMG_2298.jpg

 ちょっと暗くてぶれぶれの写真。

IMG_6880.jpg

 田んぼも空も鶴の世の中になったような不思議な感じでした。

IMG_6852.jpg 

 大型の鳥ですが、ちょっと低空すぎやしないかと思いました。

 次回は、霧島市で撮れたクロツラヘラサギをアップする予定です。


nice!(3)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 3

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。