SSブログ

8年目に突入。昨年印象に残った鳥たち [横浜市戸塚区のほかの川探鳥]

細々と、途切れ途切れに続いてきたこのブログも8年目となりました。

今回はいつもの宇田川ー境川ではなく、戸塚区内のその他の川で出合えた鳥たちをアップします。

IMG_0844.jpg

横浜新道沿いにある神社の森で撮れたアオゲラ。ヒヨドリより大きいキツツキです。

戸塚区で初めて見れてうれしくなりました。

IMG_0891.jpg

平戸永谷川のカイツブリ。時々見かけますが、撮ろうとすると潜ってしまい、

まともな写真が少なかったので、この写真はちょっとやった感があります。冬羽です。

IMG_0838.jpg

この冬は良く見かけるジョウビタキ君。近寄ってきてくれたので、まともな写真が取れましたわ。

IMG_0994.jpg

ジョウビタキさん。オスより警戒心が強いと思います。

IMG_1288.jpg

柏尾川で撮れたクイナ。この鳥もはっきり撮れたのは初めてです。

IMG_1094.jpg

このところ、セキレイさんはカップルが多いです。キセキレイのカップルです。

これは宇田川で撮りました。和泉川にももう一組いることを確認しています。

IMG_1117.jpg

木の葉が落ち、オナガの写真が撮りやすくなってきました。

長い尾でうまくバランスを取っているようですね。

IMG_1129.jpg

この鳥も最近良く見かけます。平戸永谷川のイソヒヨドリ君。

IMG_1139.jpg

こちらはイソヒヨドリさん。平戸永谷川です。

IMG_1231.jpg

平戸永谷川のハッカチョウ。日向ですが、寒くで膨らんでいますね。

南方の鳥なので、冬の寒さは彼らには厳しいとおもいます。

国道1号線国道平戸の交差点には十数羽の群れがいます。

IMG_0814.jpg

最後はカワセミ君。われながらきれいに撮れた一枚だと満足しています。

昨年は川沿いの鳥見の範囲が広がり、久しぶりに撮れた鳥も増えました。

今年もいろんな鳥が撮れると良いなと思っています。よろしくです。


nice!(4)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 4

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。