SSブログ

ごっくん。平戸永谷川のカワセミ [横浜市戸塚区のほかの川探鳥]

戸塚の川の写真はSDカードごと破損してしまい、とうとう復旧を断念。

でも、このところ戸塚駅から東戸塚駅まで平戸永谷川沿いを歩いていて鳥見を楽しんでおります。

先週の土曜日、お魚をゲットしたばかりのカワセミに出会いました。

結構、大物の魚です。

IMG_0636.jpg

何度も魚の頭をたたきつけて、ひっくり返して・・・

IMG_0638.jpg

 飲み込みます。入るのかしら????

IMG_0640.jpg

 おお~!入りそう・・・

IMG_0641.jpg

 ごっくん。

IMG_0642.jpg

 その後、お気に入りの小枝?で食休みのようです。

IMG_0658.jpg

 この付近では、野生?のアヒルさんたちもいました。

IMG_0648.jpg

 ハッカチョウもほぼ毎回見られます。なかなか楽しい川です。

IMG_0574.jpg

 毎年、冬の終わりにしか撮れなかったジョウビタキのオスともこの冬早々に撮れました。

IMG_0623.jpg

今年の冬はあちこちでジョウビタキが見られます。多くなっているような気がします。


nice!(2)  コメント(2) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 2

コメント 2

ミントのみん

kenさん、
カワセミの動きがよくわかりますね!とても面白い!
平戸永谷川は、環状2号上永谷付近のうちの近くまできています。なかなかゆっくり歩いたことがないなあ。
東戸塚に近い平戸永谷川と川上川は以前大雨の時に溢れかかって、車で通っていた私は本当に怖い目に会いました。昔の柏尾川で何度も水に浸かって学校から帰った経験が頭をよぎりました…。
自然はパワフルで正直なんでしょうね。
川もこんな平穏な姿を見ると、大事に守ってあげたいです。
by ミントのみん (2014-12-09 22:46) 

両国ken

みんさん、レス遅れてすみません。
大雨の後遺症はいたるところに残っています。
草が倒れたままですし、ビニールや布が背の高い草や木の枝に引っかかったままです。
それでも、魚や鳥は適応して生きてます。たくましさを感じます。

by 両国ken (2014-12-20 16:18) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。