SSブログ

春になったと思います・・・ [境川-宇田川鳥見記]

久しぶりに宇田川ー境川の2週間前から昨日までの写真をアップします。

宇田川の桜。

IMG_3435.JPG

境川の桜と山吹? 

IMG_3454.JPG

宇田川の梨?桃?

IMG_3554.jpg

すっかり春めいて、ツバメも見られました。

IMG_3463.JPG

宇田川と境川の合流部に20羽ぐらい。和泉川と境川の合流部に40羽ぐらいいました、2週間前は・・・。

昨日はさっぱりでした。ツバメは川沿いに登ってそれぞれの場所へと散らばっていくのかしら?

イワツバメも前は見られました。

IMG_3469.JPG

和泉川のとある端の下で土を咥えて巣つくりしているようでしたが、昨日は姿がありませんでした。

橋の下には人の足跡が・・・。場所を変えたのでしょうね・・・

IMG_3631.jpg

コチドリのメスかしら?すぐ近くには連れ合いがいました。アツアツ?

IMG_3639.jpg

目の黒い模様が太いですね。凛々しいお顔なのかな?

IMG_3392.jpg

ホオジロはさえずり

IMG_3585.jpg

ウグイスも鳴く。「ケキョ」あたりの様子です。

IMG_3425.JPG

オナガは・・・さえずらない。やかましく鳴いていました。

もちろん、この鳥も出てきました。

IMG_3665.jpg

昨日は3羽目撃。カメラマンをたくさん従えて鳴いておりました。

そして・・・

IMG_3559.jpg

ジョウビタキのメスが、まだいる。北に帰らないのかなぁ?

ツバメといい、春本番はこれからというところでしょうかねぇ?

今井川を後日ご紹介しますが、ここはいろんな鳥が見られてやっぱりよいところです。

次の鳥見ではイワツバメと出会いたいです。


nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

カワセミは歩くのね・・・今井川  ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。