SSブログ

今井川  [横浜市戸塚区のほかの川探鳥]

縁があって、これからしばらくお散歩のコースとなる今井川を紹介です。

JR保土ヶ谷駅で降りて、川沿いを歩きます。最初は保土ヶ谷橋。いつも渋滞している交差点です。

川を見ると、特徴のある模様のコイ。もう7-8回きていますが、毎回ここにいます。

IMG_3407.JPG

先月まではコガモがいました。

IMG_3409.JPG

マガモもいました。寝てると思ったら、しっかり警戒されてました。

IMG_3337.jpg

カルガモは・・・。しっかり寝ています。さすがここに慣れているという感じですね。

IMG_3811.jpg

鯉はいますが、小魚が少ない川です。常連さんは、ハクセキレイとカルガモです。

IMG_3333.jpg

 サギはあまり見ません。コサギは2-3度見かけただけ・・・

IMG_3328.jpg

GW中に初めてアオサギを見ました。かえるの声はするので、狙いはそれかなぁ?

IMG_4244.jpg

春になり、コガモ、マガモは北に去り、すっかりさびしい川になってしまいました。

IMG_3199.JPG

仙人橋の近くにある神社は、普通の狛犬の隣は、

IMG_3326.jpg

狐の狛犬が隣り合っていました。

IMG_3325.jpg

GW中はこいのぼりがたくさんあり、にぎやかでした。

IMG_3524.jpg

東戸塚にある実家に行く途中にある児童公園は少し面白いです。

IMG_3339.jpg

タイワンリスが5割以上の確率で見られます。

IMG_3311.jpg

冬場ですが、椿のつぼみをむしゃむしゃ・・・。

IMG_3549.jpg

こちらは冬限定のシロハラ。今は、シジュウカラやエナガが多いのですが、葉も茂り、動きも速く撮れません。

児童公園の池には、

IMG_3315.jpg

かえるの卵がいっぱい。その後は、

IMG_3539.jpg

桜の花びらの下には、オタマジャクシだらけ・・・。GWは身を隠しているのかさっぱり見えませんでした・・・

公園の隣は子供植物園。今はバラが見ごろです。

IMG_4245.jpg

こんな名前のバラとは・・

IMG_4247.jpg

いくつか紹介・・

IMG_4249.jpg

IMG_4250.jpg

IMG_4261.jpg

鳥はさびしいのですが、花は楽しめそうなコースです。


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。